バトルシステム
For Honorのバトルはヒーローを操り、相手のヒーローを倒すのが目的です。
バトルシステムを理解することで、戦闘を有利に進めることができます。
■ヒーローのパラメータ
ヒーローには複数のパラメータが設定されており、ほとんど数値化されて表示されていません。中には全く表示されていないモノもあります。※調査中のものです
パラメータ項目 | 説明 |
HP | ヒットポイント、0になると倒される |
攻撃力 | 攻撃によるダメージの基本値 |
防御力 | 攻撃を受けた際のダメージ軽減の基本値 |
スタミナ | 攻撃・回避など行動した際に消費する基本値 |
ブロックダメージ | 攻撃がブロックされた時、相手に与えるダメージ値 |
ブロックダメージ耐性 | 攻撃をブロックした時、軽減するダメージ値 |
移動速度 | 移動する速度 |
ダッシュ速度 | ダッシュで移動する速度 |
スタミナ回復速度 | 攻撃・ガードをしない時に自動回復するスタミナ |
消耗回復速度 | スタミナを完全に消耗した時に回復しきる速度 |
■ヒーローのムーブに付随する能力
ヒーローのムーブ(アクション操作)には攻撃力だけでなく、様々な効果を持っていることがあります。
自分のムーブがどのような効果を持っているかを知ると、ヒーローの強みをより活かせるようになります。
項目 | 説明 |
チェーン攻撃 | 途切れず流れるようにつながる攻撃 |
出血 | 時間経過でHPが失われる状態 |
マヒ | 敵の攻撃方向の表示が見えなくなる |
ノックダウン | 敵が地面に倒れる |
成功 | 次のムーブはブロックされない |
無制限 | ヒーローがスタミナ切れになるまで繰り返し可能な攻撃 |
ブロック(自身) | 向かってくる攻撃をブロックする |
ブロック(敵) | 攻撃をブロックされても阻止されない |
ブロック不能 | 攻撃がブロックされなくなる |
フルブロックスタンス | 全方向の攻撃をブロックする |
スペリオルブロック | 弱攻撃と強攻撃を阻止する |
パリー | 攻撃の直前に強攻撃でカウンター |
プッシュバック | 敵を押し込む |
阻止不能スタンス | 自分の攻撃が敵の攻撃で阻止されない |