【Fortnite】スタートガイド:育成編
プレイヤーは操作しているヒーローではなくて、コマンダーです。プレイヤーはガンダムの照準器みたいのをBASEでのぞいてヒーローを操作しているという設定です。
そのため、ヒーローの強さはヒーローだけでなく、「コマンダースキル」「武器」「サバイバー」など複数の要素から成り立っていますが、どれを優先していいかパット見わかりずらく、上げたい能力と関係する項目を知る必要があります。
使用するヒーローにより、アビリティが大きく異なります。
同じソルジャーでも、アビリティ重視だったり、射撃重視だったりしますので、能力をよくチェックしましょう。
■ヒーローレベル
ヒーローのレベルを上げても銃撃ダメージは一切上がりません。
ヒーローのヘルス最大値/回復量・シールド最大値/回復速度、アビリティダメージが上昇します。
■ヒーロースクワッド
複数のヒーローをサポート装備の様に配置することで、サポートボーナスと20%のパラメータのボーナスを受けることができます。ディフェンダーは現状無視していいです。
メインヒーロー | サポートヒーロー1 | サポートヒーロー2 |
ヘルス100% | ヘルス20% | ヘルス20% |
シールド100% | シールド20% | シールド20% |
パッシブボーナス | ボーナス:サポート枠 | ボーナス:タクティクス枠 |
■サポートヒーローのボーナス
ボーナスは、サポート枠とタクティクス枠でわかれています。
タクティクス枠のボーナスを持つヒーローは少なく、持っている場合は2つのボーナスが表示されます。
いずれかの能力しか発動せず、その選択はヒーロースクワッドの1つ目に配置するか、2つ目に配置するかで決まります。スクワッドの配置順番も気を付けましょう。
■レアリティによる差
ヒーローはレアリティによる差が大きいです。
例えば、レア(青)のヒーローをLv10にしてた時と、レジェンダリー(オレンジ)のLv1はほぼ同じ能力です。レベル上昇によって獲得できるアビリティ数も違うので、上位レアリティのヒーローを手に入れたら、変更をした方が良い事も多いです。
スキルツリーやサバイバースクワッドなどで上昇する4つのボーナスは、各1ポイントにつき、各該当する項目が1%増加します。
Team(Party)のパラメータは自分を含む全員が効果を受けます。4人PTなら総合計の恩恵を得ることができます。
ボーナス項目 | 効果 |
Fortitude | ヘルス最大+1%、ヘルス回復量+1% |
Offence | 射撃ダメージ+1%、近接ダメージ+1% |
Resistance | シールド最大値+1%、シールド回復量+1% |
Tech | トラップ/アビリティ/ガジェットのダメージ+1%、ヒーリング量+1% |
クエストやピニャータで獲得できるサバイバーは、サバイバースクワッドに配置することで、4つのボーナスを上昇させることができます。
サバイバーのボーナス上昇幅は非常に大きく、ヒーローよりもサバイバーを強化した方が効果的にキャラクターを強化できる場合があります。
■サバイバースクワッド
サバイバースクワッドは8種類あり、4つのボーナスに2つづつ割り当てられています。
スクワッドに応じたボーナスが得られるジョブが指定されています。
パラメータ | スクワッド | 適正ジョブ |
Fortitude
|
EMT Squad | Doctor |
Training Team | Trainer | |
Offence
|
Fire Team Alpha | Soldier |
Close Assault Squad | Martial Artist | |
Resistance
|
Scouting Party | Explorer |
Gadgeteers | Gadgeteer | |
Tech
|
Corps of Engineering | Engineer |
The Think Tank | Inoventor |
■リードサバイバー
リードサバイバーは各スクワッドに1人だけ配置できるリーダーで、通常のサバイバーよりも「パワーレベル」が高く「ジョブ(固定)」と「パーソナリティ(ランダム)」を持っています。「スクワッド」「ジョブ」が合っていれば、ボーナスを得ることができます。
■サバイバー
リードサバイバー以外のサバイバーは各スクワッドに6人まで配置ができます。
サバイバーは「パワーレベル」「パーソナリティ(ランダム)」と「ボーナス(ランダム)」を持っています。
■特性
ジョブ
リードサバイバーが持つ職業です。職業には対応したスクワッドが存在します。
適切なスクワッドに配置することで、ボーナスを得ることができます。
パーソナリティ
リードサバイバー・サバイバーが持つ性格です。 必然的にリーダーに合わせる事になると思います。同一のパーソナリティを持つ場合、ボーナスが付きます。
「Analytical」「Adventurous」「Conpetitive」「Cooperative」「Curious」「Dependable」「Dreamer」「Pragmatic」の8種類あるようです。
ボーナス
ボーナスはサバイバーが持つボーナスです。
発動に必要な人数を同じスクワッドに集めることで、効果が発動します。
スクワッドの能力に関係なくボーナスは発動します。
ボーナスはそこまで大きくないですが、複数重複して発動させることができます。
名称 | 効果 | 発動人数 |
Ranged Damage Bonus | 射撃武器ダメージ +5% | 3 |
Melee Damage Bonus | 近接武器ダメージアップ+5% | 3 |
Ability Damage Bonus | アビリティダメージ +5% | 3 |
Trap Damage | トラップダメージアップ +5% | 3 |
Trap Durabillity | トラップ耐久度アップ +8% | 2 |
Health Bonus | ヘルス ボーナス | 2 |
Shield Bonus | シールドボーナス | 2 |
Shield Regen Bonus | シールド回復ボーナス | 2 |
武器はダメージに最も影響が出ます。単純にDPSの値だけが高ければ良いというわけではなく、距離やクリティカルなどの要素も考慮する必要があります。
距離が離れるとダメージが大幅に落ちるため、自分の戦う距離に応じて使い分ける必要があります。
レアリティによる差は、クラフトする際の素材、ダメージと耐久値、レベルによって解放される能力数が異なります。
■各パラメータ(上から)
・使用弾種
・DPS
・クラフト素材
・ダメージ
・クリティカル率
・クリティカル増加ダメージ
・連射速度
・装弾数
・射程距離(ダメージ減衰距離)
・耐久度
・1発あたりの消費弾数
・衝撃値(ひるみ値?)
■表示されていないデータ
・射撃パターン(ボルトアクション/セミオート/バースト/フルオート)
・拡散値
・レティクルサイズ
・貫通力
・シールド破壊値
上げたい能力と関係する項目を抑える必要があります。
まずは、強化していない箇所を埋めるようにしていくことで、効率的な効果を生み出すことができます。その後、直接的な効果ものから強化することで効率的にできます。
ヘルスを増やしたい |
ヒーローのレアリティ/レベルを上げる |
サポートヒーローのレアリティ/レベルを上げる |
「Fire Team Alpha」「Close Assault Squad」にサバイバーを配置する |
サバイバーのレアリティを上げる/レベルを上げる |
スキルツリーで「Fortitude」を上げる |
サバイバースクワッドの「Health Bonus」を発動させる |
シールドを強くしたい |
ヒーローのレアリティ/レベルを上げる |
サポートヒーローのレアリティ/レベルを上げる |
「Scouting Party」「Gadgeteers」にサバイバーを配置する |
サバイバーのレアリティを上げる/レベルを上げる |
スキルツリーで「Resistance」を上げる |
サバイバースクワッドの「Shield Bonus」「Shield Regen Bonus」を発動させる |
ダメージを増やしたい |
武器のレアリティを上げる |
武器のレベルを上げる |
「Fire Team Alpha」「Close Assault Squad」にサバイバーを配置する |
サイバーのレアリティを上げる/レベルを上げる |
スキルツリーで「Offense」を上げる |
サバイバースクワッドの「Ranged Damage Bonus」「Melee Damage Bonus」を発動させる |
トラップ・アビリティを強くしたい |
プライマリーヒーローのレベルを上げる |
スキルツリーで「Teck」を上げる |
「Corps of Engineering」「The Think Tank」にサバイバーを配置する |
サイバーのレアリティを上げる/レベルを上げる |
サバイバースクワッドの「Trap Damage」「Ability Damage Bonus」を発動させる |
■ディフェンダー
主にストームシールドにおける防衛で使用できるAIキャラクター「戦闘感知範囲が狭い」「ガバガバエイム」「ウロチョロして邪魔」「射線上に出てきて弾を吸う」と敵でも味方でも邪魔な存在。基本的にゴミ。
※テコ入れは来ると思う。
■遠征チーム
ちょっとしたサプライ品を獲得できる遠征チームを設定することができます。
解放直後は木/石/鉄の基本素材+α なので、Stonewoodにいる序盤は必要ありません。
大きい報酬の必要な遠征にはヒーローのパワーレベル・クラス、People(写真)のリソースを必要とします。
スロット1つでクリアできるパワーレベルのものは少なく、スロット2が解放されたあたりで、寝る前にセットするなどが良いでしょう。