【Fortnite】スタートガイド:育成編

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プレイヤーは操作しているヒーローではなくて、コマンダーです。プレイヤーはガンダムの照準器みたいのをBASEでのぞいてヒーローを操作しているという設定です。
そのため、ヒーローの強さはヒーローだけでなく、「コマンダースキル」「武器」「サバイバー」など複数の要素から成り立っていますが、どれを優先していいかパット見わかりずらく、上げたい能力と関係する項目を知る必要があります。


ヒーロー

使用するヒーローにより、アビリティが大きく異なります。
同じソルジャーでも、アビリティ重視だったり、射撃重視だったりしますので、能力をよくチェックしましょう。

■ヒーローレベル
ヒーローのレベルを上げても銃撃ダメージは一切上がりません。
ヒーローのヘルス最大値/回復量・シールド最大値/回復速度、アビリティダメージが上昇します。

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■ヒーロースクワッド
複数のヒーローをサポート装備の様に配置することで、サポートボーナスと20%のパラメータのボーナスを受けることができます。ディフェンダーは現状無視していいです。
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メインヒーロー サポートヒーロー1 サポートヒーロー2
ヘルス100% ヘルス20% ヘルス20%
シールド100% シールド20% シールド20%
パッシブボーナス ボーナス:サポート枠 ボーナス:タクティクス枠


■サポートヒーローのボーナス
ボーナスは、サポート枠とタクティクス枠でわかれています。
タクティクス枠のボーナスを持つヒーローは少なく、持っている場合は2つのボーナスが表示されます。
いずれかの能力しか発動せず、その選択はヒーロースクワッドの1つ目に配置するか、2つ目に配置するかで決まります。スクワッドの配置順番も気を付けましょう。


■レアリティによる差
ヒーローはレアリティによる差が大きいです。
例えば、レア(青)のヒーローをLv10にしてた時と、レジェンダリー(オレンジ)のLv1はほぼ同じ能力です。レベル上昇によって獲得できるアビリティ数も違うので、上位レアリティのヒーローを手に入れたら、変更をした方が良い事も多いです。



ボーナス

スキルツリーやサバイバースクワッドなどで上昇する4つのボーナスは、各1ポイントにつき、各該当する項目が1%増加します。
Team(Party)のパラメータは自分を含む全員が効果を受けます。4人PTなら総合計の恩恵を得ることができます。

ボーナス項目 効果
Fortitude ヘルス最大+1%、ヘルス回復量+1%
Offence 射撃ダメージ+1%、近接ダメージ+1%
Resistance シールド最大値+1%、シールド回復量+1%
Tech トラップ/アビリティ/ガジェットのダメージ+1%、ヒーリング量+1%



サバイバー

エストやピニャータで獲得できるサバイバーは、サバイバースクワッドに配置することで、4つのボーナスを上昇させることができます。
サバイバーのボーナス上昇幅は非常に大きく、ヒーローよりもサバイバーを強化した方が効果的にキャラクターを強化できる場合があります。


■サバイバースクワッド
サバイバースクワッドは8種類あり、4つのボーナスに2つづつ割り当てられています。
スクワッドに応じたボーナスが得られるジョブが指定されています。

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パラメータ スクワッド 適正ジョブ
Fortitude
EMT Squad Doctor
Training Team Trainer
Offence
Fire Team Alpha Soldier
Close Assault Squad Martial Artist
Resistance
Scouting Party Explorer
Gadgeteers Gadgeteer
Tech
Corps of Engineering Engineer
The Think Tank Inoventor


■リードサバイバー
リードサバイバーは各スクワッドに1人だけ配置できるリーダーで、通常のサバイバーよりも「パワーレベル」が高く「ジョブ(固定)」と「パーソナリティ(ランダム)」を持っています。「スクワッド」「ジョブ」が合っていれば、ボーナスを得ることができます。

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■サバイバー
リードサバイバー以外のサバイバーは各スクワッドに6人まで配置ができます。
サバイバーは「パワーレベル」「パーソナリティ(ランダム)」と「ボーナス(ランダム)」を持っています。

■特性
ジョブ
リードサバイバーが持つ職業です。職業には対応したスクワッドが存在します。
適切なスクワッドに配置することで、ボーナスを得ることができます。

パーソナリティ
リードサバイバー・サバイバーが持つ性格です。 必然的にリーダーに合わせる事になると思います。同一のパーソナリティを持つ場合、ボーナスが付きます。
「Analytical」「Adventurous」「Conpetitive」「Cooperative」「Curious」「Dependable」「Dreamer」「Pragmatic」の8種類あるようです。


ボーナス
ボーナスはサバイバーが持つボーナスです。
発動に必要な人数を同じスクワッドに集めることで、効果が発動します。
スクワッドの能力に関係なくボーナスは発動します。
ボーナスはそこまで大きくないですが、複数重複して発動させることができます。

名称 効果 発動人数
Ranged Damage Bonus 射撃武器ダメージ +5% 3
Melee Damage Bonus 近接武器ダメージアップ+5% 3
Ability Damage Bonus アビリティダメージ +5% 3
Trap Damage トラップダメージアップ +5% 3
Trap Durabillity トラップ耐久度アップ +8% 2
Health Bonus ヘルス ボーナス 2
Shield Bonus シールドボーナス 2
Shield Regen Bonus シールド回復ボーナス 2

 


武器 

武器はダメージに最も影響が出ます。単純にDPSの値だけが高ければ良いというわけではなく、距離やクリティカルなどの要素も考慮する必要があります。
距離が離れるとダメージが大幅に落ちるため、自分の戦う距離に応じて使い分ける必要があります。
レアリティによる差は、クラフトする際の素材、ダメージと耐久値、レベルによって解放される能力数が異なります。

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■各パラメータ(上から)
・使用弾種
・DPS
・クラフト素材
・ダメージ
・クリティカル率
・クリティカル増加ダメージ
・連射速度
・装弾数
・射程距離(ダメージ減衰距離)
・耐久度
・1発あたりの消費弾数
・衝撃値(ひるみ値?)

■表示されていないデータ
・射撃パターン(ボルトアクション/セミオート/バースト/フルオート)
・拡散値
・レティクルサイズ
・貫通力
・シールド破壊値


強化のポイント

上げたい能力と関係する項目を抑える必要があります。
まずは、強化していない箇所を埋めるようにしていくことで、効率的な効果を生み出すことができます。その後、直接的な効果ものから強化することで効率的にできます。

ヘルスを増やしたい
ヒーローのレアリティ/レベルを上げる
サポートヒーローのレアリティ/レベルを上げる
「Fire Team Alpha」「Close Assault Squad」にサバイバーを配置する
サバイバーのレアリティを上げる/レベルを上げる
スキルツリーで「Fortitude」を上げる
サバイバースクワッドの「Health Bonus」を発動させる
 
シールドを強くしたい
ヒーローのレアリティ/レベルを上げる
サポートヒーローのレアリティ/レベルを上げる
「Scouting Party」「Gadgeteers」にサバイバーを配置する
サバイバーのレアリティを上げる/レベルを上げる
スキルツリーで「Resistance」を上げる
サバイバースクワッドの「Shield Bonus」「Shield Regen Bonus」を発動させる
 
ダメージを増やしたい
武器のレアリティを上げる
武器のレベルを上げる
「Fire Team Alpha」「Close Assault Squad」にサバイバーを配置する
サイバーのレアリティを上げる/レベルを上げる
スキルツリーで「Offense」を上げる
サバイバースクワッドの「Ranged Damage Bonus」「Melee Damage Bonus」を発動させる
 
トラップ・アビリティを強くしたい
プライマリーヒーローのレベルを上げる
スキルツリーで「Teck」を上げる
「Corps of Engineering」「The Think Tank」にサバイバーを配置する
サイバーのレアリティを上げる/レベルを上げる
サバイバースクワッドの「Trap Damage」「Ability Damage Bonus」を発動させる

効果が薄いもの

ディフェンダー
主にストームシールドにおける防衛で使用できるAIキャラクター「戦闘感知範囲が狭い」「ガバガバエイム」「ウロチョロして邪魔」「射線上に出てきて弾を吸う」と敵でも味方でも邪魔な存在。基本的にゴミ。
※テコ入れは来ると思う。

 

■遠征チーム
ちょっとしたサプライ品を獲得できる遠征チームを設定することができます。
解放直後は木/石/鉄の基本素材+α なので、Stonewoodにいる序盤は必要ありません。
大きい報酬の必要な遠征にはヒーローのパワーレベル・クラス、People(写真)のリソースを必要とします。
スロット1つでクリアできるパワーレベルのものは少なく、スロット2が解放されたあたりで、寝る前にセットするなどが良いでしょう。