野武士 解説

長いリーチを持つ薙刀を持つ野武士は、リーチと攻撃速度を併せ持つヒーローです。ハイブリッド型の戦技の組み合わせにより、柔軟な対応をすることができます。

■強み
長いリーチと出の早い弱攻撃で一方的にダメージを与えられる場合も多く、一部の攻撃には出血ダメージも付与されています。さらに出血ダメージを負っている相手には追加ダメージの特性もあるなど、弱攻撃だけを連打しても勝ててしまうほどの攻撃力を持っています。
距離を詰めても攻撃しつつ距離を離すムーブも持っているため、相手の範囲外から攻撃しつづけられるいやらしさを持っています。

 

■弱み
出の早い攻撃は直線的な攻撃が中心です。攻撃の横範囲は非常に狭く、容易に避けることができます。横範囲に広い攻撃は強攻撃ばかりのため、直線的な移動ではなく、素早く左右に振られての戦いに苦労することになります。
攻撃も早いとはいえ、ガードされる可能性が十分にあることに注意し、攻撃速度と判定が強い攻撃は上段の構えに集中しています。
HPも低く、ダメージレースの戦いになると負けてしまいます。

 

■野武士の特性

特性が豊富で、出血のダメージを増加させる「鮫の道」「弱攻撃コンボ」などに目が行きがちですが、「隠密スタンス」も非常に強力です。隠密スタンス発生時には全方向回避となるため、ガードの代わりとしても使用できます。相手からすると隠密スタンス中はガード方向がわからないため、通常攻撃から隠密スタンス、そして攻撃などいやらしさを出した戦いが可能です。

f:id:NesT_chan:20170216011535p:plain

 

■野武士の戦技

野武士の戦技はハイブリッド型にふさわしく、柔軟にどの行動もできるようになっています。
アサシンの様に立ち回るならレベル1「鉄の肺」レベル2「反撃攻撃」レベル3「長弓」レベル4「矢の嵐」などになります。レベル2「発煙弾」も攻撃方向や、ロックが聞かなくなるので、距離を離した攻撃はほぼヒットするでしょう。

f:id:NesT_chan:20170221000111p:plain

 

■野武士のムーブ
野武士は特性の弱攻撃コンボによる「鳥の巣突き」による出血付与が基本となります。強攻撃後は蹴りを放つことにより、相手をよろけさせつつ攻撃を継続できます。
隠密スさタンスからの派生をすることにより、相手の惑わしつつ三択を迫れます。
移動攻撃の面はでは蛇の一撃が判定・早さ共に優秀な上に出血がついており、チェーン攻撃に移行することで、さらにダメージを伸ばすことができますが、強制的に上段の構えになるため、攻めすぎていると攻撃方向が上ばかりということに陥るため、注意しましょう。

f:id:NesT_chan:20170216011555p:plain