難しいよね公式生放送(2)

以下は前回に引き続き、生きる上で必要のないポエム

前回は単純にクソみたいな雑な発注で下請けの製作会社に丸投げる悲しい事件を語ってただけなので、同じ素材でどう料理をすれば良かったのかを検討したいと思います。


サマリー
 企画の軸をきちんと作って、構成だけ変えても新規も既存もまだマシにできた。
 1日で考えられるので、急な変更であの企画になるのは甘え。

目次

1:前提条件
2:放送の企画と軸
3:企画修正した放送内容
4:実際に放送された内容の時間軸
5:最後に

  



■前提条件文字

出演者変えたり、開発者出てきて情報を増やしたりして「これが面白いんじゃ!」とするのは中学生でもできるので、どうするかの前提条件を定めます。

■ルール
 ・放送は1時間
 ・告知してる発表内容は変えない
 ・出演者は変えない
 ・OP/メイン/サブ/EDの構成は変えない
 ・技術的なのは放送で出来てたものだけ
 ・情報も公開されているものだけ
 ・出演者が放送でしてないことはしない

 つまり、「放送の企画だけ変えます」

■放送でやった事一覧
 告知している事
  ・アズールレーンの新情報がある
  ・ネプチューヌの声優さんがでる 
  ・チャレンジ対決がある      
  ・初心者TIPSがある        
  ・ゲーム実況者がでる     

 出演者がしている事
  ・ネプチューヌのキャラに触れる事
  ・ネプチューヌの紹介
  ・アズールレーンの紹介
  ・アプリをプレイする事
  ・2つチームで別れて対決をする事
  ・建造する事(アプリがある事)
  ・スマホの画面を映す事

  出している情報
  ・イベントスケジュール
  ・コラボ艦のイラスト・SDの動画
  ・海域情報・特別報酬
  ・新機能(大講堂)

 

これで、基本的な条件を設定しました。さあ企画を作ろう!

 



■放送の企画

前提を踏まえ、以下の様に企画の軸を考えます。
まず、視聴するのは誰か?その人が求めるのは何か?を設定

放送を見るであろうターゲット
・アズレンやっていてコラボが気になる人
 =>アズレンファンでネプ知ってる/既存/多い
・アズレンが大好きな人
 =>アズレンファン/既存/やや多い
・声優目的で放送見る人
 =>声優ファン/新規/やや少ない
・ネプチューヌの目的で放送見る人
 =>ネプファン/新規/少ない


企画軸(印象させる点)
・既存向け:
 ネプキャラもう出るんか!しかもマジイベやんけ!伊藤さん相変わらずガチ勢だな。
・新規向け:
 キャラ可愛いし、推しのネプ声優も楽しそうにプレイしてるから面白いだろう!

メイン企画(メインで進めるもの)
 ・声優さんにキャッキャウフフしてもらいつつ、2チームで対決!!
  ・対決内容は「ステージ攻略対決」(20分)
 ・コラボイベント情報公開

サブ企画(間に挟んでいく)

 ・初心者向けTIPS情報(ほぼ捨てる)=> youtuberのコメントはここに集約

なんで?
2回前の放送では伊藤あすかさんがちゃんとプレイしている方で、その姿は視聴者からも好評でした。ここ最近のゲームプロモで「声優さんが出演ゲームを本気でユーザーとしてプレイしてる」というのは非常に強いプロモです。
ちょっとガチ目の伊藤さんと、Youtuberの方が別れつつ、初プレイであろうネプチューヌの声優さんを引っ張ってもらうのが形としては良いと思います。

 


 
■企画修正した放送の構成

f:id:NesT_chan:20180125102130p:plain

■情報は小出しに、2つに分ける 

動画視聴の平均時間は10分にも満たないです。そのため、情報をさっさと出してひきつけた状態のままメインに入っていかないといけません。
引きであるコラボ艦の情報はさっさと出してあげます。でも最後まで見るとさらに情報があるよと言っておけば、新艦娘と同じ程度の情報があると思って見続けてくれます。
実際、後半の情報も同じようにボリュームがありますから、嘘は言ってないし、見てる側も損はありません。


■メインの対決企画の設定
ステージは3-1でLv35の6隻固定(初心者向けの艦6隻)で初回プレイ設定とします。ストーリーが流れるのをネプ声優に見せてリアクションを取る。
操作を説明・解説しながら、ネプ声優さんに「えっ、ちょ。あー。おもしろーい」って言ってもらいつつ、進行してボスを先に倒したチームが勝ち。で、時間が余るなら3-2で第2ラウンドする。終わったら「えーまだやりたーい」って言わせれば良い。

■メイン企画の機材準備
開発垢なら放送用に2台均等なアカウント設定しておけだと思うけど、できなきゃ2-1章でLv10の6隻編成(初心者向けの艦6隻)にします。
※1時間もあればアカウント作成かそこまでできます


■まとめ
こんな感じで設定しなおせば、盛り上がりも作れるし、まだ見れるものになったんじゃないかなと思います。
対決はちゃんとゲームの一番面白い部分であるバトルであるべきです。しかも、コラボで建造ということになると課金を促す意味もあるため、扱いとして慎重に行わなければなりません。安易に短時間で終わるというので設定したとしたらゲームをプレイしてないで企画しているように思えます。
代理店さん提案はガチャ対決させるの好きなんですよね。なぜなら、Youtuberのガチャ爆死動画が伸びてるからですが、生放送でやるとクソ寒いので提案する代理店さんにはお帰り願ってください。プロモ担当は退職してください。

 

■欲を言えば
全部変えていいなら、開発間に合ってないんだろうけど、コラボの通常海域の2ステージくらい放送でプレイすべきでした。それでプレイのリアクションを抑えればいいんです。
ネプチューヌはIPとしては弱いですし、初心者放送なんてやっても無駄なので、既存の軸でやるべきです。

放送のコメントをどんどん拾うべきですね。ニコニコ動画は他のサービスに比べ、動作も解像度も劣っています。強みであるコメント機能による双方向のコミュニケーションをしないとニコニコ動画の存在価値はないです。
慣れは必要なんですが、セルフプロモーションの領域であれば必要な能力だと思います。「自分のコメントに反応してくれた」は強いですし、1回撮りの放送ならやればいいと思います。
俺でもできるんで、誰でもできます。

 


 
■番外編

■実際に放送された内容

f:id:NesT_chan:20180125103524p:plain

改めて見直して尺起こししてみたのですが、
OPとED含めて全体58分の枠に対して、オッサンメインのトークが20分を占めるのは、気が狂ってる企画としか思えない。
次回以降にこの声優さんたち呼んでもアズールレーンの放送には二度と出てくれない。
多分事務所からも開発会社からも放送中にクレームがくる酷さだった。俺ならする。

 


 
■最後に

Yostarさんとのコネクトは結構難しいと聞いています。
立ち上げ当初から電撃さんと組んでるため離れられないのはわかるけど、売上で猛烈にお金があるので(1日9000万円)、酷い状態が続くなら別のラインを検討するのもアリだと思う。

実績もないのに怪しい中国語ができるだけの「俺は日本のゲーム運営には詳しいぞ」とか言ってくる変なゲーミングコンサルおじさんには捕まらないようにしてほしいな。と思う次第でございます。

おわり。