難しいよね公式生放送(1)

以下は何も役に立たないポエム。


昨日、アズレンの公式生放送があったのだが、内容が相当にイケてなくてクソ雑に下請け制作会社に振った放送を垂れ流していたので、ちゃんとイケてる放送はどうなんだろうかと考えた。


 

 

■告知内容を見てみる
f:id:NesT_chan:20180123212911p:plain
まとめると放送することは4つで、ターゲットは異なるので対応する必要がある。

1)アズールレーンの新情報がある。 =>コア向け
2)ネプチューヌの声優さんがでる。 =>声優向け・新規向け
3)チャレンジ対決がある      =>コア向け
4)初心者TIPSがある        =>新規向け
5)ゲーム実況者がいる       =>youtuberファン向け

 

■見る人のニーズを分けて考える
・コア向け  :艦娘の実装、新機能の実装、スケジュールくれ!
・声優ファン :声優がキャッキャウフフしててほしい。推しを画面に映して
・新規向け  :プレイを始めたくなる動機付け
・Youtuber向け:新しい動画上げて!

 

■放送の構成を考える
放送としてみると2部構成+OPEDで、各15-20分で設定されているようだ。

OP:演者紹介、ネプチューヌの説明
1部:初心者向けTIPS:育成や司令官レベル、初期海域のヒントなど
2部:コラボ情報:新艦娘(改造艦)・イベント海域・イベント報酬・新機能
ED:建造対決、プレゼント、番組締め

・コア向け  :2部
・声優ファン :全体
・新規向け  :1部
・Youtuber向け:放置

■OP
「このコラボでネプチューヌのファンをアズールレーンに入れたい」が軸で進めていました。アズールレーン内のネプチューヌのキャラクターを前面に出して「ネプ推し」で行く構成にする必要がある。
どれだけアズレン内のネプチューヌキャラが凄いのかが重要で、
「ネプチューヌのキャラたちがこういう風に戦うから楽しいよ」
「声優さんもきっちりフォロー」
「更にこういうキャラクターたちがいて面白いよ」で行くのが正解だった。


■1部
400万DLからネプチューヌで何10万人も新規ユーザー増えるんですかね?はさておき、どれだけネプチューヌのファンにアズレンを初めてもらうか?
を提供しなければなりません。

しかし、「艦娘はレベルを上げると強くなります」「指揮官レベル上げるこうなります」「限界突破してパラメータ上げましょう」というプレイし始めてる人対象で、かつ全然面白くない部分を初心者向けとアピールするのは理解に苦しむ。

パワポの説明画面を固定して、ワイプで声優さんを写さないとかマジで頭がおかしい。ファンの方の望むものや声優さんにとってこの放送が少しでもプラスなるように配慮は常に必要だと思う。
艦これのゲーム内の用語使うのは、非常識すぎるんで素人さんでも酷い。

■2部
キャライラスト・レアリティ・艦種・SD・家具が公開され、チラ見せ目的なら十分です。ただ、イベントのノーマルの難易度がわからないのが気になり、ネプチューヌのコラボが始まる1月26日からプレイした人が、期間中にクリアできるのか?全く分からなかった。コラボ目的で初めて、コラボイベントクリアできなきゃ普通辞める。


■ED
うんうん。チャレンジ対決だね。声優さんだけで戦った方が良かったよね。
ベタだけど、色紙もあっていいじゃないかと思います。
内容はベタなんで、ほとんど飛ばしました。


■まとめ

FGO色々あるけど抑えるべき所を抑えて放送を展開しているので話題になるのです。
こういった放送は何も考えずにやると起こりやすくて、そのままやると人気と熱量がある状態のタイトルでもあってもよくはないんだなと、身につまされる今日この頃。

■コラボとして
現実的に考えて、ネプチューヌはゲームハード擬人化の知名度こそあれ、最新作は23000本しか売れてないので、それくらいしかお金出してくれる人が居ないIPです。
強ければ既存から反発を受けるし、弱ければ誰も使わずにドックの肥やしです。どうすんだろ。

 

■ラジオはどうなんだろ?

こっちの方はもう少しニーズ絞る感じで良いんじゃないかなと思う。ラジオで新規なんてむりなので、既存向けにしっかりと振るべきで開発側のディレクターが積極的に参加していかないとうまくいきません。
A&Gかぁ。昔番組やったので懐かしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に死ぬほど嫌いな会議室机丸出し。テーブルクロスかけてゲームのロゴを貼ってほしい。
会議室机の丸出しの放送絶対殺すマン。

f:id:NesT_chan:20180123220858p:plain