【Fortnite】スタートガイド:武器編

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フォートナイトでは、爆発系の装備が使いづらいのですが、みんな大好き武器のお話です。
プレイにおける攻撃の核となる武器はレベルアップに膨大な経験値を必要とするため、全てを強化するのは現実的ではありません。自分のプレイスタイルとヒーローを考慮して、効果的な武器の設計図に投資することで先に進みやすくなるでしょう。


■武器の能力
武器は「アサルトライフル」「ピストル(SMG)」「ショットガン」「スナイパーライフル」「ランチャー」「近接武器」に大まかに分かれています。更にその分類の中で方向性が異なる武器種類が存在します。
Fortniteの銃弾は一般的なシューターに比べ「弾の判定がデカイ(丸太か!?)」「ヘッド判定がデカイ(顔デカモードか!?)」という特徴があります。

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■表示されている能力
武器の能力は武器ページで表示されているもの。されていないものが存在します。
ほとんどの場合、表示されている能力で判断することになりますが、プレイヤーの趣向と武器の方向性を合わせる事も重要です。
近距離で撃ち合いたいなら、連射速度が速くフルオートの武器や攻撃力が高いショットガンが効果的ですし、中距離・遠距離から安全に狙撃したいのであれば、スナイパーライフルやランチャーを主軸に戦うのが良いかと思います。
Fortniteは距離によるダメージ減衰の開始が近いため、射程距離によってもダメージの出方の印象が変わります。

項目 内容 レア度 レベル エヴォ ボーナス
使用弾種 ライトアモ・ミディアムアモ・ヘビーアモ
ショットシェル・パワーセル
× × × ×
DPS 1秒間に与えるダメージ期待値 ×
クラフト素材 作成に必要な素材 変化 × 上位素材 ×
ダメージ 1発ダメージ
クリティカル率 クリティカルが発生する確率 × × ×
クリティカル増加ダメージ クリティカル時に追加するダメージ × × ×
連射速度 1秒間あたりの発射数 × × ×
装弾数 1マガジン当たりの装弾数 × × ×
射程距離 弾が消失するまでの距離
※ダメージ減衰距離も関係
× × × ×
耐久度 耐久値(マガジン数単位?) × × ×
1発あたりの消費弾数 1発あたりの消費弾数 × × × ×
衝撃値 ノックバックやひるみを発生させる可能性 ×


■表示されていない能力

一方で、表示されておらず、実際に使用してみないとわからない能力も存在します。
全体的に精度や拡散が大きく、よく見るとガバガバなくらい散らばっていますが、前述の「弾がデカイ」「頭がデカイ」事で、比較的当たりやすくなっています。とはいえ、フルオートで撃ち続けるばかりでは効率的にヒットしませんので、ある程度狙いを定めましょう。また、属性がボーナスで付与されることがあります。

項目 内容 レベル エヴォ ボーナス
射撃パターン ボルトA/ポンプA/セミオート/バースト/フルオート × ×
属性 Water / Fire / Nature / Energy ×
拡散値 射撃による拡散値 × ×
精度 基本精度 × ×
貫通力 ハスクを貫通する数 × ×
シールド破壊値 シールド破壊状態でダメージアップ × ×


■レアリティ

レアリティで変動する能力は「ダメージ」「インパクト」「耐久度」「ランダム能力数」の4つで、レアリティが高い方が優秀になります。 しかし、最いレアリティをクラフトするには素材が数多く必要であったり、特殊な素材を必要とします。
このオートアサルトライフルの場合、50%ほどダメージとインパクトが異なり、耐久度は3倍です。

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■レベル上げ
レベル上げで上昇する能力は「ダメージ」「インパクト」の2つで、レベルによりランダムボーナスを獲得します(Lv5/Lv10/Lv15/Lv20/Lv25)他の能力は上昇しません。
武器に求められている能力は主にダメージとなるため、レベルを上げれば自然と上昇しますが、ランダムボーナスとのバランスが良いかどうかは確認する必要があります。

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■エヴォリューション
エボリューションはレベル10毎に行われるものとなり、武器の「ダメージ」「インパクト」が大幅に上昇します。エヴォリューションにはXP以外にも専用のアイテムが複数必要となるため、計画的にさせるようにしましょう。
エヴォリューションをする事によって、必要となる素材が上位の物に変更されます。
調子に乗って、エヴォリューションさせるとスタメン武器がクラフトできない。という事が発生しますのでご注意ください。

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■ランダム追加能力
同じ武器でもランダムで追加される能力が異なります。レアリティが上昇する事で、5レベルごとに付与される能力が1個~5個と増えていきます。基本的には偏ったボーナスで極端化していたりすると、より際立った性能になり効果的に運用できるケースが多いです。
武器の種類と能力が合っているかを見定めることも重要です。例えば、スナイパーライフルで「ダメージ」よりも「ヘッドショットダメージ」の方が有効ですし、雑魚相手に使いまくる場合では「耐久度アップ」があった方が良かったりします。

項目 内容
+XX% Damage ダメージ増加
+XX% Headshot Damage ヘッドショットダメージ増加
+XX% Crit Chance クリティカル率
+XX% Crit Damage クリティカルダメージ増加
+XX% Fire Rate 連射速度
+XX% Magazine Size マガジン弾数増加
+XX% Rload Speed リロード速度アップ
-XX% Durabillity Decay 耐久度減少抑制
-XX% Recoil リコイル軽減

 

属性変更
ダメージ増加&属性変更:Water / Fire / Nature / Energy
英文「Weapon Damage +XX%. Change damage type to (1). Effective against (2), weak to (3).」
(1) この武器の属性
(2) ダメージが増加するハスク属性
(3) ダメージが減少するハスク属性
※Energy の場合、全ての属性にダメージ追加


■属性相関図

基本3すくみでEnergyは全部に強い上位概念と覚えれば簡単です。

■個人的なオススメ武器

ライトアモ枠
基本となるアサルトライフルです。これがライトアモとかおかしい。
良好な精度でオールラウンダーとして活用でき、とりあえずこれ使っておけば困ることはないです。

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瞬間火力に秀でたピストルです。
連射力で至近距離における圧倒的な弾幕で大型のミストハスクも倒す事が出来ます。

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ミディアムアモ枠
アサルトライフルとして必要な汎用性と連射力、装弾数を持っているため、SMGの様にも使用することができますが、ソルジャーのLIMITED以上限定装備ようなので、人によっては持っていないことも多いです。
なければLMGライフルで同様の活躍が可能です。

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ヘビーアモ枠
1発のダメージの高さもさておき、非常に高いインパクトによるノックバック率を持ちます。
ノックバックが発動してダウンした相手は、一時的に無防備な状態になるため、安全に対処できます。

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おなじみのボルトアクションスナイパーライフルです。
遠距離までしっかりと高威力を保ちます。ランダム能力の重複によってヘッドショットやクリティカルダメージがさらに尖った性能になった場合は大当たりと言えるでしょう。このゲームにしてはスコープ拡大率がでかすぎるのが残念。
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ショットシェル枠
全弾HITでスナイパーライフル系で最大の攻撃力を誇ります。
精度が若干低いように見えますが、弾のデカさ、頭のデカさでカバーができます。
近距離はショットガンの代わりとしても活用でき幅広く人気が高い武器です。
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近距離のダメージ、連射力、ノックバックのバランスが取れたオートショットガンです。
むしろこれが強すぎて他のショットガン
は全く意味がないのでは。。。f:id:NesT_chan:20170802011202p:plain

パワーセル枠
爆発ハンドガンで、着弾地点に範囲ダメージを与えます。
一度に出現する数が多い、ハスクやミジェットに使用すると効率的にダメージを与えられます。
相手見た目も楽しい。
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近接枠
なにそれおいしいの?

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近接はミドルソード使えばいいんじゃないっすかね?
中盤から出てくる投げてくるミストに特攻あるらしいっすよ。とはいえ、投げてきたハスク倒せばいいんで、もともと放置してるけど。