【Fortnite】スタートガイド

f:id:NesT_chan:20170718234357p:plainEpic gamesからFORTNITEがアーリーアクセスで(PC/PS4/XBOX1)リリースされる。
クラフト+タワーディフェンス+RPGのTPSで、クラフト素材を集めつつ自分たちの拠点を作ってゾンビたちを撃ちまくり、クエストを受けつつ生存者やら拠点やらを守るCOOPゲー。
ゾンビゲーと言ってもホラーではなく。アートはトゥーンスタイルで敵ゾンビもPlants VS Zombies のようなPOPな感じ。

これを見てワクワクしたら買い。

ヒーロー

■ヒーロー設定
大きなソルジャー/アウトランダー/ニンジャ/コンストラクターの4分類に、それぞれ得意分野が異なる10種の小分類が存在するので合計40種。
メイン1つとパッシブ能力を付与するサブ2つを選択して、最終的なキャラ特性が決まる。各ヒーローごとにレアリティとレベルがある。同じ能力でも見た目も違うとかもあり。


アウトランダー
 シークレットトレジャーを発見できる能力などを持つf:id:NesT_chan:20170719012227p:plain

■ソルジャー
 銃撃戦重視で銃撃ダメージアップや爆弾投下やチェーンガンなどを使う

f:id:NesT_chan:20170719012126p:plain

■ニンジャ
 刀による近距離攻撃がメイン、二段ジャンプや素早い動きが特徴

f:id:NesT_chan:20170719012210p:plain


コンストラクター
 クラウドコントールや拠点の設置・建築が得意

f:id:NesT_chan:20170719012149p:plain 


アイテム

■装備品
装備品は遠近共に幅広く揃ってる上に小分類のバリエーションが存在する。
同じハンドガンでもバリエーションにより特性が違うので、装備品を収集するのも目的の1つ。装備品には耐久度が設定されていて使用や死亡で減少する。

・射撃武器
  ・ハンドガン
  ・サブマシンガン
  ・アサルトライフル
  ・ショットガン
  ・スナイパーライフル
  ・ランチャー ※グレラン・ロケラン
・近接武器
  ・ソード
  ・ランス
  ・アックス
  ・クラブ
  ・その他 ※ハンマーやバールなど

ディフェンダー
ソロプレイミッション時にヒーローと共に戦ってくれるAIキャラクター。
このディフェンダーも複数種類があるので、自分のヒーローとの兼ね合いで選択するのがよさそう。ぼっちでも安心。

■サバイバー
ゲームプレイやガチャで獲得する生存者たち。

 

■レベル上げ
ヒーローも装備品もディフェンダーもレベルが存在する。
ヒーローやアイテムなどを分解して、EXPに変換し、EXPを消費する事で強化する。
レベルを上げることで、主要パラメータが上昇したり、特殊効果を得ることができる。一定レベルごとに上限開放をする必要があり、EXPの他に指定されたレアアイテムが必要になる。

■スキル
スキルはヒーローとは別に設定されるようで、Tier別に相当数がある。
ゲームプレイをしてプレイヤーレベルを上げていく事で解放される形のようだ。f:id:NesT_chan:20170720183853p:plain

Tierごとに凄い量のスキルツリーがあるf:id:NesT_chan:20170720184105p:plain

 

■レアリティ
ヒーロー・装備・ディフェンダー・サバイバーには「コモン」「アンコモン」「レア」「エピック」「レジェンダリー」「ミシック」とレアリティが存在する。
レアリティが高ければ上限レベルが高くなり能力も高くなるので、最終的な最強を目指すと全身レジェンダリーなるという感じ。

f:id:NesT_chan:20170720190807p:plain

 

ピニャータ(ガチャ)
ガチャである。ラマのピニャータからヒーローやアイテムなど様々なものが獲得できる。ピニャータは今のところゲーム内マネーで買ったり、デイリーボーナスだったり、購入したEditionでもらえたりする。f:id:NesT_chan:20170720191145p:plain

ピニャータを制する者がFORTNITEを制するのかもしれない。f:id:NesT_chan:20170720191459j:plain




クラフト 

■アイテム収集と拠点作り
マップのオブジェクトはほとんど壊せる。オブジェクトを壊して資源を手に入れて、自分の拠点を自由に作っていけるのが、このタイトルの魅力。

町中の車からビルまでほぼなんでも壊せて資源にできるf:id:NesT_chan:20170720190012j:plain

資源を使って自分たちの拠点を強化。罠を設置することで自動で敵を倒せるf:id:NesT_chan:20170720184138j:plain

クラフトUIが秀逸。1つの設計物を9分割しており、壁なのか、ドアなのか、窓なのかを判別して自動的に作ってくれる。 f:id:NesT_chan:20170720190311p:plain

  


ゾンビ

■HUSK(ゾンビ)
ハスクはアーリーアクセスであるためか少なめ。早めに種類を増やしてほしい。
各ハスクの名前は適当、海外の配信で言ってるのを当てはめてる。

f:id:NesT_chan:20170720005225p:plain
■ザコハスク
ハスク    :基本形。ロメロ系ゾンビのため走らない
ミジェット  :小型ハスク。同時にでる数が多いジャンプで飛び越えてくる
ビーハイブ  :ハチの巣を被ってる。ハチによる範囲ダメージを生み出す
スプローダー :デブ。耐久力が高い、範囲ダメージのガスタンクを持ってる場合がある
ピッチャー  :ボールを投げてくる中距離型。右投げクイックのスリークォーター
ローバー   :放物線を描く弾を打ち出してくる

■ボスハスク
ブラスター  :目からビームがでるアレ
スマッシャー :TANKとかハルクとか言われるいつものアレ
ドライバー  :空中に浮遊しつつ、突っ込んでくるアレ


ミッション・クエス

■ミッション
ミッションはストームシールド内の自分の拠点を拡大しつつ、エリアを拡大していく事になるようで、ストーリーもちゃんとあるようだ。ミッションの進行はオペレーターが指示してくれるので、迷うことはなさそう。

f:id:NesT_chan:20170720184336j:plainオペレーターはドローンのメカなので、可愛い女の子なんて幻想は存在しない。

■COOPミッション
ミッションごとに設定されたお題をクリアする事で勝利となり、報酬のアイテムが獲得できる。ミッション中にもクラフトや収集で様々なアイテムを入手できる。
f:id:NesT_chan:20170720184423p:plainミッション終了時には成績に応じて、入手できるアイテムのグレードが6段階に変化する。良い成績を納めればよいアイテムを獲得しやすい。

f:id:NesT_chan:20170720184316p:plain

 


FAQ

■価格は?
スタンダート   :$39.99(約4,500円)
 ・ゲーム権利
 ・7ピニャータ

デラックス    :$59.99(約6,800円)
 ・ゲーム権利
 ・レアスターターウェポンパック
 ・限定ハンドガン
 ・スターターヒーローパック
 ・33ピニャータ
 ・エキストラ倉庫インベントリースロット50個
 ・インゲームバナーアイコン10種(自プロフィールデコレーション)
 ・EXPブースト10個、シェア用EXPブースト10個

スーパーデラックス:$89.99(約10,100円)
 ・ゲーム権利
 ・レアスターターウェポンパック
 ・限定ハンドガン
 ・スターターヒーローパック
 ・限定インゲームディフェンダー
 ・47ピニャータ
 ・エキストラ倉庫インベントリースロット100個
 ・インゲームバナーアイコン15種(自プロフィールデコレーション)
 ・限定チャットチャンネル

 ・EXPブースト20個、シェア用EXPブースト20個
 ・布教用スタンダード1本

リミテッド    :$149.99(約16,800円)
 ・ゲーム権利
 ・限定ヒーローパック+ウェポン
 ・レアスターターウェポンパック
 ・限定ハンドガン
 ・スターターヒーローパック
 ・限定インゲームディフェンダー
 ・99ピニャータ
 ・エキストラ倉庫インベントリースロット200個
 ・エキストラバックパックインベントリースロット10個
 ・インゲームバナーアイコン20種(自プロフィールデコレーション)
 ・限定チャットチャンネル

 ・EXPブースト40個、シェア用EXPブースト40個
 ・布教用スタンダード2本


 ■おま国じゃね?

Webからは買えないので、Epic Games Launcherをダウンロード&インストールして、ランチャーから購入してください。

PS4/XBOX1できねーじゃん
PC版でプレイしてるから良く知らない。北米PSN垢を作ってどうぞ
Amazonで北米のパッケージを買うのもアリかもしれないが、日本垢で可能かは知らん

■日本語ないの?
EAシーズンは多分ない。
英語でゲームすると死ぬ人とか、親を英語に殺された人はできないですね

■対戦ないの?
ない。
今のところは開発もPvEをしっかり作る方針とのこと

FPSでできないの?
オプション設定でFPSモードもあったようだ
アルファの反応ではTPSの方がやりやすいとの評価

■布教用のスタンダードのコードが来ないんだが?
布教用スタンダードはチュートリアル終了後にゲーム内で送られてくる
フレンド用のコードがゲーム内にも表示されてしまうので、配信など注意!
それまでにEpicgamesアカウント作ってもらおう

■スタンダード買ったら一生そのまま?
PC版ではゲームのストア内からアップグレードできる。
PS4版はわかりません。

■COOPはP2P、デディ鯖?
Epicgames鯖です。オセアニア鯖でやりましょう。
ただ、どこのサーバであっても一緒にプレイできます。

■F2Pになんの?

2018年にF2Pになる予定。待ちたければ待てばいい
その頃には廃ガチャ課金仕様になってると思うし、ゲームプレイのスキルツリー差は埋められないと思うよ


■ふぉーおなーは?
For Honorはseason2の初期にセンチュリオンを上げてから、まるでやらなくなってしまった。PC版のプレーヤー1000人切ってるしね。NVIDIAが無料でクライアント配ったんだけど、4日で1000人以下に戻った。For Honor2に期待してる


※アルファ版NDAが切れたので公開。情報や素材についてはアルファ版を集めただけなので、21日のEAリリース後随時差し替えます。