北米大会でピースキーパー使用禁止になる

UBI全体で発生したサーバ障害のため、昨日の開発公式放送も延期になってしまい、サッとできるブログのネタがない。

 

f:id:NesT_chan:20170329194023p:plain

Twitterで北米のゲームトーナメントMLGでのピースキーパー使用禁止についてツイートしたところ、個人的には大したこともないニュースだろうと思ったら、予想以上の反響があったので詳細を書いておこうと思います。
みんなピースキーパー嫌いだな。CBT/OBTはもっと強かったのにw

 



MLGって何?
メジャーリーグ・ゲーミング(MLG)は、世界最大級のe-Sportsプラットフォームです。北米で最も長く続いているeSportsリーグ「MLG Pro Circuit」 と、世界中の900万人の登録ユーザーを持つ最大のクロスプラットフォームのオンラインゲーム大会システム「GameBattles」を持っています。
MLGはオンラインブロードキャストネットワークであるMLG.tvも運営しています。

 

フォーオナーの大会は?

大きな会場で行うようなものではなく、オンライン登録型の大会です。
MLGが持つオンラインゲーム大会システム「GameBattles」でトーナメント形式の大会が行われています。
Team4Vs4、ブロウル、デュエルが行われる予定ですが、基本的にデュエルトーナメントが主流のようです。
一応、PS4/XBOX/PCで開かれていますが、PS4/XOBXがメインとなっています。

f:id:NesT_chan:20170329201148p:plain

 

どうしてこうなった?

GameBattles」によるトーナメントは今までに複数回行われていましたが、前回大会でトーナメント参加者全員がピースキーパーという事態となり、トーナメント参加者によりフォーラムで「ピースキーパーの使用禁止」と「使用するなら大会をボイコットするか?」という投票の結果、「リバランスが適用されるまで、PS4/XBOXではピースキーパー使用禁止」となりました。

f:id:NesT_chan:20170329200517p:plain
f:id:NesT_chan:20170329200515p:plain

 

MLG大会ルール

デュエル/ブロウルでも、MLGはもともと「武具効果」はもちろん「反撃モードは禁止」です。それにピースキーパー使用禁止が追加されました。
トーナメントを優勝すると、$75.00/5MLG Creditsもらえるようです。
※MLG Creditsが参加に必要な高額の大会も存在する。
いたって常識だけど環境キルは認められているよw

 

原因などの補足

この使用禁止のRedditスレッドで討論されていますが、コンソール版では操作において、「30FPS化のモーションカットの編集が雑」「描画・反映の遅延が大きい」「アナログスティックのデッドゾーンがデカい」の3つがPC版と大きく違います。
私個人はPCとPS4の両方をプレイしているので、よくわかりますが、ガードをするということにおいて、全くと言っていいほど操作感が違います。

ピースキーパーの弱攻撃など早い攻撃は「PC版では成功する速度であるにも関わらず、コンソール版ではガードできない」という問題を抱えています。

リバランスに合わせて。この問題も対応する必要があると思います。