ゼロから始める騎士道生活(1)

■発端
CBTの時から、こちらの放送にお邪魔する事があったのですが、そこの1コーナーに「望月英さん・ジョバンニさんのデュエル対決」というのがありまして、声優の望月英さんが番組スタッフのジョバンニさんとデュエル対決するのですが、2月20日の放送に続き2月27日の放送でも敗れてしまった望月さんのスキルレベルアップを、私もお手伝いする事になりました。
信望0の13守護鬼じゃ(2-3時間程度なんで)さすがにやってなさすぎじゃね。ってのは別。

freshlive.tv

■戦闘レビュー
スキルアップをするにあたって、現状を知らなければなりません。
放送を見てて個人的に思った所は以下の通り

守護鬼
・ガードが甘い
・スタミナ管理してない
・守護鬼あまりしらない
 ・R2狙いのみ
 ・ヘッドバットを使ってない
 ・天魔球後の追撃なし(鬼突撃みせる)
 ・阻止不能スタンス外れた時も攻撃

ピースキーパー
・ディープガウジはできてる
・スタブはできてる
・スタブを3回入れた(当時はバグで意味がないのでスタブ1+蹴りで良い)
・ガードが甘い
・後出し攻撃ができてない
ダガーキャンセルできてない
・追加ダガーできてない
・弱攻撃暴れをしてない
・ダッシュスラスト、スリッピングランジの多用、攻撃が直線的
・バクステを使わない
・スタミナ管理してない

 

■まとめ
ピースキーパーは2月20日の放送よりも2月27日の方が圧倒的うまくなってます。ガウジを入れることで、火力も出ています。致命的なのは「ガードが甘い」「攻め方が全部一緒」ということです。
これは6戦目のピースキーパーとバーサーカー戦がわかりやすいと思います。多用しているダッシュスラストを避けられて、交互に左右に振られた弱攻撃を4連続でくらっています。

f:id:NesT_chan:20170227234906g:plain

おそらくはディフレクト・パリーを狙っていたのかと思ったのですが、放送後に私と実際に対戦をやってみると、ガード方向を間違うという単純な操作ミスが何度かあり、まずは簡単なことを確実な基礎をみっちり習得する方針ですすめます。
 

■やるべき事
やる事は基礎としてやるべき事はシンプルです。
 1) 操作を覚える。
 2) きちんとガードを固める。

ぶっちゃけ、それくらいだけできれば勝てたんじゃねーかなと思うくらい。
ただ、「言うは易く行うは難し」なので、徹底した反復練習で100%確実にできるようにならないといけません。

教えたロジック
 共通
 ・フォーオナーロジック
  ・ヒット確定とチェーン攻撃
  ・各ムーブの長所・短所
  ・攻撃のガード、攻撃のスカり、攻撃のパリー
 ・ステップ(×ボタン)の使い方
 ・バクステの価値

 ピースキーパー
  ・歩いて近づく(多用した技の対応策を見せつつ)
  ・ダガーキャンセル
  ・ダガー追加
  ・弱攻撃暴れ
  ・ガードの練習

 守護鬼
  ・守護鬼の戦い方を教える
  ・基本のコンボを教える(ヘッドバットの重要性)
  ・スタミナ切れ後の攻め方
  ・ガードの練習


■反復練習メニュー
ガードという基礎を体に慣れてもらうために反復練習メニューを作りました。
今週はこれをみっちりやって操作に慣れてもらいます。ヒーローを思い通りに動かせるようになるのが最初のステップです。

1) BOTレベル0は何もしないので、自キャラのムーブがきちんとできるまで続けます。狙った行動がきちんと出せる所までいかないといけません。

2) 上級訓練はカード崩し返し訓練、パリー訓練を使用してその後のアクションまできっちりできるようにします。

3) BOTレベル3は優秀で、ガードの実践的な意識を覚えさせてくれます。
自分から攻撃しないで、ひたすらガード・崩し返していきましょう。その後、強攻撃をパリーするなどステップアップしていきます。またBOTが使ってくる攻撃パターンを覚え、そのまま使ってみるのも十分に価値があります。



BOTレベル0:確実にできるまで

守護鬼
・弱>ヘッドバット
 1)チェーンの方向振り
 2)弱>ヘッドバット>強フェイント投げ>強チャージ

ピースキーパー
ダガーキャンセル
・追加ダガー
 1)1つ1つやる
 2)交互にやる
 3)チェーン攻撃の強攻撃に混ぜる
 4)チェーン攻撃の方向を変えつつやる


上級訓練:確実にできるまで、繰り返し
・ガード崩し返しを連続で30回成功
 ・Rスティックを振りつつ、ガード崩し返しを連続で30回成功
・パリーを連続で30回成功
・守護鬼
  1)パリー>弱>ヘッドバットのコンボを連続30回成功
  2)パリー>ガード崩し>強を連続30回成功
・ピースキーパー
  1)パリー>ガード崩し>強>ダガー追加を連続30回成功
  2)パリー>ガード崩し>強>ダガーキャンセルを連続30回成功
  3)パリー>ガード崩し>強>ダガー追加・ダガーキャンセルを交互に連続30回成功

BOTレベル3
・ガード練習(ガードしかしない)
 1) ガードと崩し返しだけを意識
 2) カードとガード崩し返し、強攻撃をパリー
 3) パリーからのコンボ決める
BOTレベル3の攻撃パターンを覚える
※日によって相手キャラを変える
※オプションでダメージオフ、時間無限、マップをシャードで設定
※好きなだけ殴り合えます


■次のステップ
この練習内容を後にデュエルして再度レビューして修正したりしていきます。
色々な人と戦うのはまだ先な感じです(2週間くらい先)

攻撃のパターンを増やすのは、「強い攻撃パターン・コンボが身についてから」です。
フォーオナーの場合、2D格闘ゲームのようにコンボを決めまくるゲームでもないので、攻撃の基礎となる一番強いコンボが確実にできるようになってから、他のパターンを覚えて一番強いコンボを押し付けて行く方が勝率アップの近道になると考えています。
人間すぐに複数のパターンを操作できるわけではないですしね。