反復練習のススメ

■勝つための練習
昨日、放送で話してた反復練習メニューです。
フォーオナーは複雑な操作はないのですが、タイミングがシビアなものが多く、慣れるまで時間を要します。特にばかりだと練習できない部分が多く、負けが込んでしまい結果的にゲームがつまらなく感じてしまいます。

■1人でできる反復練習
1) BOTレベル0は何もしないので、自キャラのムーブがきちんとできるまで続けます。狙った行動がきちんと出せる所までいかないといけません。

2) 上級訓練はカード崩し返し訓練、パリー訓練を使用してその後のアクションまできっちりできるようにします。特にパリー訓練は工夫するだけで、ガード関係の練習にもなります。

3) BOTレベル3は優秀で、ガードの実践的な意識を覚えさせてくれます。
自分から攻撃しないで、ひたすらガード・崩し返していきましょう。その後、強攻撃をパリーするなどステップアップしていきます。またBOTが使ってくる攻撃パターンを覚え、そのまま使ってみるのも十分に価値があります。

 



BOTレベル0

一通りすべてのムーブを覚えて、出せるようにしましょう。
チェーンコンボは同じ攻撃を続けるのではなく、チェーンコンボA>チェーンコンボB>チェーンコンボCのように順番にやっていきます。Rスティックもとりあえず動かしていきましょう。
一度の成功よりは連続で10回、20回など決めてやると良いと思います。

 

■上級訓練

・ガード崩し返しを連続xx回成功
 ・Rスティックを振りつつ、ガード崩し返しを連続xx回成功
・パリーを連続xx回成功
・強フェイント>ガードを慣れるまで
・強フェイント>パリーを慣れるまで

・パリーコンボをできるまで
例1:守護鬼
  1)パリー>弱>ヘッドバット
  2)パリー>ガード崩し>強
例2:ピースキーパー
  1)パリー>ガード崩し>スタブ>スタブ>スタブ
  2)パリー>ガード崩し>スタブ>スタブ>投げ>ステップストライク>ダガー
  3)パリー>弱>チェーン

さらに慣れたらフェイント>パリー>コンボ複合でもやってみましょう
パリー練習はスタミナ消費もなく、ガードとカウンターの練習ができるのでオススメ

 

BOTレベル3
・ガード練習(ガードしかしない)
 1) ガードと崩し返しだけを意識
 2) カードとガード崩し返し、強攻撃をパリー
 3) パリーからのコンボ決める
BOTレベル3の攻撃パターンを覚える
※日によって相手キャラを変える
※オプションでダメージオフ、時間無限、マップをシャードで設定
※好きなだけ殴り合えます

 

人を待っているときなど合間合間にやるのもおススメです。