コミュニティマネージャー不在

なんか、ニュースらしいニュースがなかったので、フォーラムを色々見ていたら、「コミュニティマネージャーいないの?」ってスレッドにこんな情報がアップデートされていました。

 


f:id:NesT_chan:20170223143450p:plain

コミュニティチーム全体がここにおり、すべてを読んでいます。私たちはすべての投稿に返信することはできません。
公式アナウンススレッドでコミュニティチームの更新情報を確認し、既知の問題スレッドで追加情報を確認してください。あなたが送信された返信を見ていないからといって、私たちがここにいないということを意味するわけではなく、あなたのフィードバックを読んで、開発者に疑問を持もたせてください。


 昨今、AAAタイトルの運用ではコミュニティマネージャーというポジションがユーザーからのフィードバックや情報を集約していましたが、フォーオナーの場合コミュニティチームが取りまとめているようです。

コミュニティマネージャーという業務は開発権限をもっていないケースが多く、ユーザーからは「使えねー死ね」と言われ、開発からは「うるせぇ死ね」と言われるハードな職種です。
それでもユーザーからの情報を集約し、提供する情報を選択していなければならない重要な職種なのですが、フォーオナーの場合は存在しないという事なので、どのようにフォーラムの情報が吸い上げられており、対応されるのか次のアップデートで解るのではないでしょうか。
このコメントを出した以上、すでに公開されているアップデート内容が現在のフォーラムで議論されている問題も含んだものにしなければユーザーは納得できなくなくなってしまいますから、炎上する確率が上がってしまうので、やっぱりコミュニティマネージャー雇った方がいいと思います。
Twitchでやるだろう公式放送は荒れそう

Alpha/CBT/OBTは開発者が直接フォーラムを見てアクションを起こしていたため、スピーディな対応ができましたが、製品版にともないこの姿勢がなくなってしまったのは残念ですね。
フォーラムでも反撃モードや武具効果について、ロウブリンガーの大幅なキャラ改修や大蛇のNerfについては連日スレッドが出ているので、そろそろ方針などを公開していかないといけないように思えます。

日本はそもそも製品版フォーラムはないっぽいので、何とも言えないっすね。

 

転載元:http://forums.ubi.com/showthread.php/1586819-Where-the-HELL-is-the-Community-Manager