剣聖 解説

剣聖は長めのリーチをもち、攻撃の派生による多彩な攻めができるヒーローです。半面、攻撃の出が若干遅く、素早い攻撃を持つ相手に接近戦を許してしまわないように意識的に長めの距離を取り、前に出てくる相手をしっかりと倒しましょう。

■強み
武器が長く、一歩踏み込んで攻撃することが多いため、思った以上に攻撃のリーチがあり、相手の出鼻をくじくことができます。攻撃の派生が多く、回避攻撃からチェーン攻撃につなげることができます。
チェーン攻撃をフィニッシュを強攻撃(上)にすることで、強力なガード不能攻撃にすることができます。

 

■弱み
総じて、攻撃の出が遅いため、一方的に敵の弱攻撃を受けてしまいます。
チェーン攻撃のフィニッシュを強攻撃(上)で切り替えられますが、フィニッシュは1つしかなく、攻撃発生までに間を要するため、簡単に見切られてしまいます。幸い、フィニッシュをキャンセルできるため、どれだけ多彩に切り替えられるかが重要になります。

 

■特性
ドミニオンの名声は「B」による制圧と奪回をすることで、獲得量が増加します。
チェーン始動が回避攻撃やガード崩しから行えるため、チェーン攻撃を繋ぐことでダメージを与えつつ、相手にガード仕切ってからカウンターをしようと意識させることで、ガード崩しが成功しやすくなります。
範囲攻撃の2発目は範囲が狭いため、敵の雑魚兵士を一気に倒すのには向いていませんので、その場合はキャンセルするのをオススメします。

f:id:NesT_chan:20170215235810p:plain

 

■剣聖の戦技

剣聖の戦技は他他勢力ヴァンガードと同じく、「B」を起点にすることを目的としています。レベル1「死体の量産」レベル2「鼓舞」がその代表例となります。
固有戦技のレベル1「高速リカバリー」はスタミナ回復が大きく向上するため、継続した攻めを行うことができるのが魅力です。レベル2「身も凍る凝視」を合わせる事で、1対1の状況により強くなります。
レベル4「ブロック不能」は非常に強力で相手はガードできず、回避するしかなくなります。敵が使用している戦技が表示されるわけではないので、相手プレイヤーは何もわからないまま倒されるということも起こりえます。

f:id:NesT_chan:20170221000040p:plain

 

■剣聖のムーブ

剣聖はチェーン攻撃に繋がるムーブが多く、チェーン攻撃までセットで考えることができます。しかし、攻撃の出は遅いので、いつも同じチェーンばかり繰り返すとカウンターで返されてしまいます。
特に鋼の太陽の夜明けを多用しても3発目をガードされとダメージが稼げずにスタミナを大きく消費します。また、相手に揺さぶりをかけることも意識してチェーン攻撃の攻撃方向を変化させ、フィニッシュだけ強攻撃(上)で繋げるなどを意識しましょう。

f:id:NesT_chan:20170216000012p:plain