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バトルシステム

For Honor

For Honorのバトルはヒーローを操り、相手のヒーローを倒すのが目的です。
バトルシステムを理解することで、戦闘を有利に進めることができます。

■ヒーローのパラメータ
ヒーローには複数のパラメータが設定されており、ほとんど数値化されて表示されていません。中には全く表示されていないモノもあります。※調査中のものです

パラメータ項目 説明
HP ヒットポイント、0になると倒される
攻撃力 攻撃によるダメージの基本値
防御力 攻撃を受けた際のダメージ軽減の基本値
スタミナ 攻撃・回避など行動した際に消費する基本値
ブロックダメージ 攻撃がブロックされた時、相手に与えるダメージ値
ブロックダメージ耐性 攻撃をブロックした時、軽減するダメージ値
移動速度 移動する速度
ダッシュ速度 ダッシュで移動する速度
スタミナ回復速度 攻撃・ガードをしない時に自動回復するスタミナ
消耗回復速度 スタミナを完全に消耗した時に回復しきる速度

■ヒーローのムーブに付随する能力
ヒーローのムーブ(アクション操作)には攻撃力だけでなく、様々な効果を持っていることがあります。
自分のムーブがどのような効果を持っているかを知ると、ヒーローの強みをより活かせるようになります。

項目 説明
チェーン攻撃 途切れず流れるようにつながる攻撃
出血 時間経過でHPが失われる状態
マヒ 敵の攻撃方向の表示が見えなくなる
ノックダウン 敵が地面に倒れる
成功 次のムーブはブロックされない
無制限 ヒーローがスタミナ切れになるまで繰り返し可能な攻撃
ブロック(自身) 向かってくる攻撃をブロックする
ブロック(敵) 攻撃をブロックされても阻止されない
ブロック不能 攻撃がブロックされなくなる
フルブロックスタンス 全方向の攻撃をブロックする
スペリオルブロック 弱攻撃と強攻撃を阻止する
パリー 攻撃の直前に強攻撃でカウンター
プッシュバック 敵を押し込む
阻止不能スタンス 自分の攻撃が敵の攻撃で阻止されない